お知らせ

他機関の情報

男女共同参画推進中!(全国の団体・機関の取組紹介)

2016年06月16日

「『糸島市男女共同参画推進企業紹介事例集』について」

糸島市男女共同参画センター館長  中村 陽一郎

 少子高齢化が進み、労働力人口が減少する中、女性の力を活用することは必要不可欠と言われています。そのためには、出産や育児、介護などの状況に直面しても、無理なく働きつづけることができ、女性の能力を十分に発揮できる環境を整備することが重要です。
 そこで、福岡県糸島市では、女性が働きやすい、働き続けることができる環境整備に取り組んでいる企業や、個人で起業して頑張っている女性起業家に取材をし、市内企業への啓発冊子を作成しました。
 作成に当たっては、地元の九州大学の学生に協力いただき、取材や基本的な校正をお願いしました。これからの未来を担う若い女性たちの意見や考えも取り入れたい、また、女性が働き続けることの意義や職場の選び方、自分のライフキャリア等について考えるきっかけになればと考えたからです。
 今後は、市内企業への啓発を行うため、商工会にも協力いただき、配布する予定です。
 事例集については、糸島市男女共同参画センターラポールのHPにも掲載しておりますので、是非ご一読ください。

連絡先 : 糸島市男女共同参画センター館長
      中村 陽一郎
      TEL 092-332-2075 (直)