お知らせ

他機関の情報

外務省:国際女性会議WAW!(WAW!2017)報告書(和・英)完成のお知らせ

2018年02月27日

 昨年11月1日から3日にかけて開催された、4回目となる国際女性会議WAW!(WAW!2017)の報告書(和・英)が完成しました。WAW!(ワウ)は、安倍政権の最重要課題の一つである「女性が輝く社会」を実現するための取組の一環として2014年より開催されており、世界及び日本で活躍するトップ・リーダーや各界の著名人が参加して女性をめぐる様々な課題について議論する国際会議です。

 WAW!2017は、「WAW! in Changing World」をテーマに3日間に渡って開催され、二日目の分科会では、「SDGs達成に向けた企業におけるジェンダー分野の取組」「技術革新と女性の人材育成」「無償労働をどう分担するか」「女性・平和・安全保障-政策から実施へのギャップを埋める取組」「メディアにおける女性」「若者が考える女性活躍の未来とは」「自然災害下におけるジェンダー平等及びレジリエンス向上」といった様々な切り口から女性の活躍について議論しました。議論の結果は行動志向の提言「WAW!2017東京宣言」としてまとめられ、国連文書として発出されました。さらに、三日目には世界銀行との共催で特別イベント「女性のエンパワーメント」が開催され、女性起業家支援に関するパネル・ディスカッションが行われました。