お知らせ

事業イベント

令和元年度「こども霞が関見学デー」に出展します(8/7、8/8)

2019年08月01日

 各府省庁等が一斉に、子供たちを対象として広く社会を知る様々なプログラムを提供する毎夏恒例の
「こども霞が関見学デー」に、NWECも出展します。
 幼児から小中学生まで、遊びながら楽しく学べるプログラムを用意しました。事前申し込みは不要、
入退場も自由です。
 皆様のお越しをお待ちしております。

開催概要

【日 時】令和元年8月7日(水)・8日(木) 各10:00~16:00
【場 所】文部科学省東館3階 講堂
【入場料】無料
【問合せ】総務課 広報・情報班(TEL:0493-62-6715 E-mail:koho@nwec.jp)
【アクセス】以下の地図をご参照ください

テーマ「遊んで学ぼう!わくわくワーク」

★みんなに質問!「あなたの学校の校長先生は女性?男性?」

男の先生か女の先生か、みんなにシールを貼ってもらいます。
みんなが貼ったシールの数からわかることを元に、自分が考える理由を自由にふせんに書いて、大きなボードに貼ってみてください。

さて、あなたの考えは?

★すごろくで知る!男女共同参画のあらまし

「男女共同参画すごろく」の特大版と電子版があります。サイコロを振って遊ぶもよし、パソコンで楽しむもよし。男女平等に関わる戦後~現在までの世の中の流れを、遊びながら学べる内容になっています。

1回休みのマスで起こった出来事とは?あの法改正はこの時期だったの?
遊ぶたびに新たな学びのあるすごろくです。

紙版(画像をクリックするとダウンロードページへリンクします)

電子版(画像をクリックするとダウンロードページへリンクします)

★パネル展示「28歳の働く私」

お母さんの、そしておばあちゃんの28歳の時はどんな感じだったの?10年ごとの「28歳の私」をパネルでたどります。

★絵本コーナー

男女共同参画にかかわりのある絵本を置いてあります。ご自由にお読みください。

参加してくれた方にはNWECオリジナルグッズをプレゼント!ぜひ遊びに来てください。