お知らせ

事業イベント

令和4年度「こども霞が関見学デー」

2022年08月01日

会場開催
<期間>
 8月3日(水)・4日(木)

<場所>
 東館3階第1講堂
 ※来場には事前予約が必要です。

<プログラム概要>
 クイズ・すごろく・資料展示等
オンライン開催
<期間>
 8月1日(月)~8月31日(水)

<プログラム概要>
 当ページにおける動画配信及び資料展示

SDGsゴール5「ジェンダー平等」を学んでみよう

日本でも世界でも、依然として性別によるいろいろな格差があります。

SDGsの目標4「質の高い教育をみんなに」目標5「ジェンダー平等を実現しよう」を推進するNWECとともに、絵本やすごろくなど身近なツールを通して、平等な社会を目指して一人ひとりができることを一緒に学びましょう。

国立女性教育会館とは…

クイズに答えながら「ジェンダー平等」「男女共同参画」を学ぼう!

寸劇「モモタロー・ノー・リターン」をみてジェンダー平等を考えてみよう!

昔話「桃太郎」は、「むかしむかし、あるところに、おじいさんとおばあさんが住んでいました。おじいさんは山へしばかりに、おばあさんは川へせんたくに行きました。」とはじまります。

この「モモタロー・ノー・リターン」では、ある日、おばあさんが「私も山へ行きたいのです」と言い出しました。おじいさんはなんと答えたでしょうか。ぜひご覧ください。

原作:奥山和弘
上演:NWECボランティア有志一同
上演時間:14分31秒

男女共同参画すごろくで遊んでみよう!

戦後から現在までの男女共同参画の歴史に触れられる電子版のすごろくゲームです。

SDGsしおりを作ってみよう!

SDGsのロゴマークを用いたSDGsしおりです。印刷して折ってご利用ください。

ジェンダー平等を学べる本
ブクログ展示

【ブクログ「国立女性教育会館 女性教育情報センターの本棚」】
『ブクログ』とは、webやアプリで本棚を作成し、レビューを書いたり、読書の管理・記録をすることができるサービスです。
レビュー欄に、国立女性教育会館の文献情報データベース(OPAC)へのリンクを掲載しています。

小学生低学年から 図書リスト「ジェンダーびょうどうを学んでみよう1」
・ジェンダーびょうどうを学ぼう
・じぶんらしく生きる
・道をきりひらいた女性たち

小学生低学年から 図書リスト「ジェンダーびょうどうを学んでみよう2」
・いろいろな家族
・いろいろな性
・からだを知ろう
・じぶんをまもる

小学生高学年から 図書リスト「ジェンダー平等を学んでみよう1」
・SDGsを学ぶ
・ジェンダー平等を学ぶ
・自分らしく生きる
・道をきりひらいた女性たち

小学生高学年から 図書リスト「ジェンダー平等を学んでみよう2」
・いろいろな性
・からだを知ろう

「こども霞が関見学デー」における当館のプログラムに関するお問い合わせ

国立女性教育会館情報課
〒355−0292 埼玉県比企郡嵐山町菅谷728

電話 0493-62-6195
E-mail infodiv@nwec.jp