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開催予告

令和3年度「男女共同参画推進フォーラム」

開催期間:令和3年12月1日(水)~12月21日(火) / 定員:1,000名程度

開催場所:国立女性教育会館 /


事業内容

女性のキャリア形成支援、女性活躍推進、男女共同参画の地域づくり、働き方改革、ワーク・ライフ・バランス等の、男女共同参画課題の解決に資するための研修を実施。同時に、女性関連施設・行政・大学・学校・企業・団体等による横断的なネットワークづくりを支援。

令和3年度「男女共同参画推進フォーラム」出展者募集要項

 国立女性教育会館(NWEC)では、令和3年度「男女共同参画推進フォーラム」(愛称:NWECフォーラム2021)におけるワークショップ、パネル展示の出展者を募集します。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、昨年度に引き続きオンラインでの開催となりますが、日頃の研究、教育、学習、実践活動の成果を共有し、ジェンダー平等実現に向けた具体策を共に考える有意義な場にしていきたいと考えています。皆様の意欲的な企画をお待ちしています。

1.開催概要

(1)趣旨

 男女共同参画の推進に関心のある人々が課題を共有し、共に解決策を探る研修機会として実施します。
 また、このフォーラムを契機に地域・組織・分野を越えた交流学習が進み、連携・協働して男女共同参画を推進するネットワーク形成が強化されることを期待します。

(2)テーマ

 ジェンダー平等を実現しよう

(3)主催

 独立行政法人国立女性教育会館

(4)内容

 期間中に特設する専用サイト内で各種プログラムを実施します。
 ・NWEC提供プログラム:基調講演、パネルディスカッション、関係機関からのメッセージ 等
 ・公募による出展プログラム:ワークショップ、パネル展示 等

(5)開催期間

 令和3年12月1日(水)9:00~12月21日(火)17:00

(6)会場

 令和3年度「男女共同参画推進フォーラム」特設サイト

(7)参加者

 行政、男女共同参画センター、企業、大学、NPO、その他の任意団体等において
 男女共同参画の推進に携わる方及び関心のある方 1,000名程度

(8)参加費

 無料(ただし、通信にかかる費用は参加者負担)

(9)非常時への対応

 感染症、気象状況、天災、官公庁からの指示、その他主催者が研修を安全かつ円滑に実施することが困難と判断した場合には、やむを得ずプログラム内容の変更又は開催を中止する場合があります。
 なお、最新情報は、NWECホームページでお知らせします。

2.出展者募集内容

(1)出展対象

 男女共同参画、女性活躍、ダイバーシティ等の推進に取り組んでいる団体等

(2)出展内容

 ワークショップ、パネル展示、または両方

(3)募集数

 30出展者程度

(4)出展料

 無料(ただし、通信にかかる費用は参加者負担)

(5)出展分野

 以下の8分野(「第5次男女共同参画基本計画」を参考に設定)から最も近いものを2つ以内で選んでください。

3.応募方法と流れ

(1)応募方法

 下記ボタンの応募フォームから応募してください。

(2)受付期間

 令和3年8月2日(月)~29日(日)

(3)決定通知

 応募内容について選定委員会で審査し、採択の可否は9月末までに通知します。
 審査段階でのコメントがあれば併せてお知らせします。

(4)選定委員会

 (敬称略、五十音順)
  委員長  犬塚 協太  静岡県立大学国際関係学部教授
  委員   座間美津子  公益財団法人21世紀職業財団事業推進部長
       納米恵美子  特定非営利活動法人全国女性会館協議会代表理事

(5)留意事項 ※必ずよく読んで御応募ください。

●次にかかる内容の応募は対象外とします。採択の決定後であっても、その内容が下記に抵触すると判明した場合には決定を取り消します。

・訴訟その他で当事者間に争いがあり、その一方の主張を展開するもの
・特定の政党を支持し、又はこれに反対するための政治教育その他の政治的活動
・特定の宗教を支持し、又はこれに反対するための宗教教育その他の宗教的活動
・専ら営利を目的とするもの
・国際交流、国際親善を阻害する恐れのあるもの
・物品の直接販売行為や予約販売をするもの
・令和3年度「男女共同参画推進フォーラム」の趣旨に照らして不適当と判断されたもの

●プログラムの中で、著作権処理を行わずに他者の著作物(図版、写真、キャラクター、グラフィック等を含む)を使用することはできません。

●プログラム作成にかかる作業等は、全て出展者による自主運営です。配信に必要な各サービスのアカウント取得、インターネット回線開設手続及び契約料・使用料、必要機材の確保等も、出展者の負担となりますので御留意ください。

●ワークショップは、参加者の利便性のために下記のWEBツールのいずれかで行ってください。これ以外を使用する場合は御相談ください。

・Zoom / Google Meet / Microsoft Teams / YouTube

●参加費はすべて無料としてください。

●プログラムの配信や著作権違反等に関するトラブル、参加者との連絡等についてNWECは一切責任を負うことができませんので、あらかじめ御了承ください。

●事業記録や広報のため、プログラムの内容はNWECが記録します。

●調整の結果、実施日時は御希望に添えない場合があります。

●出展者は、フォーラム終了後及び半年後(令和4年5月)にNWECが行うアンケートに御協力ください。

(6)表記の統一ルール

●プログラムタイトル・出展者名等の表記は、以下のルールに沿って御応募ください。

・法人格(国立大学法人、株式会社、特定非営利活動法人 等)は省略。
・法人名・機関名と部署名の間、部署名が複数続く場合は、半角スペースを挿入。
・複数の出展者を同列で列挙する場合は、読点で区切る。
・英数字・スペースは半角。
・記号(()「」・ 。 、! ? ~ 等)は全角。! ?の後には半角スペースを挿入。
・タイトル全体をかぎ括弧「」などで囲む必要はありません。

●採択された場合は、特設サイトへの掲載に当たって、応募いただいた内容を制作意図・内容を著しく損なわない範囲で編集することがあります。また、NWECの広報媒体に掲載する場合があります。

(7)出展に向けたスケジュール

※新型コロナウイルス感染状況等によって変更する場合があります。

4.出展の仕様

(1)一般参加者の視聴の流れ

●一般参加者からの各ワークショップへの申込受付方法

・出展者は、ワークショップの開催日時、制限人数などを(収録動画をオンデマンド配信する場合には、その設定で)専用管理ページにて登録します。

・特設サイトのプレ公開と同時に(11月24日(水)9:00〜)、各出展者ページでの申込受付が開始されます。

・一般参加者は、フォーラム特設サイトにID・パスワードにてログインすることによって、各コンテンツを閲覧することができます。参加したいワークショップがあれば、各出展者ページの参加申込ボタンで予約(オンデマンド配信の場合は視聴)します。出展者のあらかじめ登録している制限人数に達した時点で締め切られます。

・出展者は、専用管理ページより申込情報をダウンロードし、申込者にワークショップ参加のために必要な事項をメールにて連絡して、ワークショップを開催します。

(2)個人情報の取扱い

 出展者は、本フォーラムを通じて個人情報を取得する場合、個人情報保護法及び関連法令を遵守し、適法かつ適切な取得を行う必要があります。個人情報はワークショップ開催にかかる連絡・運営のみに使用し、必ずその範囲内で利用しなければなりません。また、取得した個人情報は、出展者が責任を持って管理・運用するものとします。万一、参加者に損害が生じた場合、出展者が全責任を負うとともに、自ら紛争を解決するものとします。
 NWECのプライバシーポリシーを参照してください。

(3)広報

 NWECのホームページ、SNS等で広報します。さらなる集客のために、出展者ホームページ等での特設サイトへのリンク記事やバナーの掲載(バナーはNWECから支給)、SNSでの開催告知等に御協力ください。

(4)出展者ページの仕様と提出するデータ

 採択された出展者には11月1日(月)までに、出展内容に応じて以下のデータの*の部分を追加で提出していただきます。ページレイアウトは、提出データを基にNWECが行います。
 ※下記はイメージです。実際の仕様は変更することがあります。

5.出展募集オンライン説明会

 下記の通り出展者オンライン説明会を行い、当フォーラムの趣旨、出展概要等を説明します。
 参加希望の方は下記の説明会参加申込フォームからお申し込みください。
 なお、出展応募にあたり、本説明会への参加は必須ではありません。

(1)日程

(2回とも同じ内容です。)
 ①6月 9日(水)14:00〜15:00 申込締切:6月 7日(月)
 ②6月14日(月)19:00〜20:00 申込締切:6月10日(木)

(2)参加申込

・出展募集オンライン説明会は、Zoomミーティングを使用して開催します。
 参加される方は、カメラをオンにし、所属と氏名を表示して御参加ください。
・参加は1団体2名までです。

6.お問い合わせ先

・独立行政法人国立女性教育会館 事業課
 〒355-0292 埼玉県比企郡嵐山町大字菅谷728
 Eメール:progdiv@nwec.jp
 TEL:0493-62-6724 (平日9:00~17:00)

・新型コロナウイルス感染症対策のため、一部の業務についてテレワークを実施しております。
 お手数ですが、できるだけメールでのお問い合わせいただきますようお願いいたします。

・「よくある質問」も参考にしてください。「よくある質問」は随時更新していきます。

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