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2019年度「大学等における男女共同参画推進セミナー」

開催期間:2019年12月20日(金) / 定員:80名

開催場所:国立女性教育会館


事業内容

高等教育機関の教職員を対象とした研修を実施。

1 趣  旨

 大学・短期大学・高等専門学校等の役職員を対象に、ダイバーシティの視点及び女性活躍・男女共同参画の推進の重要性とその意義について考え、参加者同士のネットワークの構築を目的としたセミナーを実施します。
 大学等が抱える女性活躍・男女共同参画の現状と課題を検討し、これからの女性研究者支援、そして大学等のあらゆる分野や職階への女性の進出がごく一般的なことになるにはどうすればよいのか、さらに、男性研究者、職員、ひいては学生といった大学構成員全体にどういった効果を与えるのかなど、課題解決のヒントを探ります。

2 テ ー マ

「女性研究者支援から広げる大学等の男女共同参画」

3 主  催

独立行政法人国立女性教育会館

4 後  援(申請中)

一般社団法人国立大学協会、一般社団法人公立大学協会、日本私立大学団体連合会、
全国公立短期大学協会、日本私立短期大学協会、独立行政法人国立高等専門学校機構、
全国ダイバーシティネットワーク

5 会  場

主婦会館(プラザエフ)9階 スズラン
東京都千代田区六番町15  TEL:03-3265-8111

6 日  時

令和元年12月20日(金) 13:00~18:00

7 対象・定員

大学・短期大学・高等専門学校の役職員、男女共同参画に携わる教職員 
80名

8 日  程

9 内  容

(1)開会                               13:00~13:30
 主催者あいさつ・趣旨説明:内海 房子 国立女性教育会館理事長

(2)基調講演「大学等における男女共同参画の現状と展望」        13:30~14:20
 大学等に求められている女性活躍・男女共同参画推進の取組において、特に女性研究者支援とそれを推進するリーダーシップのあり方、そして今後の展望についてお話しいただきます。
講 師:岩渕  明 岩手大学長  
      
(3)パネルディスカッション「大学等が直面する男女共同参画を巡る課題の解決にむけて」 
                                    14:30~16:30
 近年、女性研究者支援や働き方改革により大学等の女性研究者が微増している一方、教授レベルでは顕著な伸びが見られないなど、職位や分野におけるジェンダー格差という新たな男女共同参画の課題も見えてきました。
女性活躍を進める上で大学等が直面する課題を見える化し、課題解決へのヒントを探ります。また、女性研究者が活躍できる環境を整えることが、男女を問わず教職員全体や学生、ひいては学内全体の活性化につながる可能性があることやそのための具体的な方策について考えます。
コーディネーター :伊藤 公雄 京都産業大学現代社会学部客員教授・ダイバーシティ推進室長、京都大学・大阪大学名誉教授
パネリスト:工藤眞由美 大阪大学理事・副学長
     :松原 洋子 学校法人立命館理事・副総長、立命館大学副学長
     :桒原  靖 独立行政法人国立高等専門学校機構執行調整役・理事長特別補佐

(4)アンケート記入                          16:30~16:35

(5)情報交換会(希望者のみ)                     17:00~18:00

10 申込方法・期限等

(1)方法  
 2019年度「大学等における男女共同参画推進セミナー」申込フォームよりお申込みください。国立女性教育会館のホームページの当該サイトからアクセスできます。

※記入事項に回答し送信ボタンをクリックすると、回答のコピーが指定したアドレスにメールで届きます。コピーが届かない場合は正しく送信されていませんので、必ず御確認ください。
※送受信の行き違いを防ぐため、FAXは不可とさせていただきます。
※申込フォームより送信できない場合は、別紙参加申込書(11月5日(火)9時より、ホームページからダウンロードできます。)に必要事項を記入の上、事業課に郵送ください。
※開催要項の電子データは、ホームページよりダウンロードいただけます

(2)申込締切 令和元年12月6日(金)(先着順)
※期間内でも定員に達した場合は申込の受付を締め切ります。

(3)参加通知
 御本人宛にメールにてお知らせします。12月13日(金)までに連絡がない場合
は、お手数ですが事業課(電話:0493-62-6724)までお問い合わせください。

11 所要経費

(1)参加費:無料
(2)情報交換会費:3,000円(税込み)
 ※情報交換会参加を希望する方が12月17日(火)以降にキャンセルされる場合は、参加費全額を御負担いただきますので御注意ください。

12 情報交換コーナー

 御所属の機関のパンフレットやちらしなどを自由に交換するコーナーを設置しますので御利用ください。

13 その他

 セミナー中、職員が撮影した写真を事業記録や広報のために使用することがあります。あらかじめ御了承ください。

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