Top事業紹介事業平成24年度事業 › 「女性関連施設相談員研修」実施報告

「女性関連施設相談員研修」実施報告

平成24年度「女性関連施設相談員研修」開催 
 10月17日(水)〜19日(金)の2泊3日で、「女性関連施設相談員研修」を実施し、100名が参加しました。本研修は、公私立の女性会館・女性センター等の女性関連施設において、女性の悩みに関する相談業務に携わっている相談員を対象に、配偶者からの暴力、外国人女性の困難、人間関係に関する悩み等喫緊の課題解決に必要な関連機関との連携、関係法知識、国の施策説明等の学習と相談技能の向上を目的に実施したものです。女性相談の基礎・基本となる相談者の自立を支援するプログラムとともに、相談員自身の心や体の健康を維持するメンタルセルフケアについても、理解を深めることができました。
 参加者からは、「配偶者からの暴力被害者支援のための多くの知識を得られた。」「他県の方とネットワークを作ることができた。」「内容の濃いプログラムであった。しっかりと持ち帰り現場で生かしたい。」などの感想が寄せられました。

H24相談員研修
講義「女性関連施設における相談業務の意義と役割」
講師:小柳 茂子 氏 

H24相談員研修
講義「自立支援につなげるための女性相談における関係機関との連携の重要性」
講師:坂井 美津江 氏

H24相談員研修
講義「外国人女性の困難等の実態と支援」
講師:後藤 美樹 氏  渡辺 美穂 氏

H24相談員研修
セルフケア・プログラム「体の内面から強くしなやかに」
講師:ジョンカス 山岡 有美 氏

H24相談員研修
講義・意見交換<分科会2>「問題を抱えた当事者への支援を考える」
B:配偶者暴力被害者への支援と留意点
講師:松本 和子 氏

H24相談員研修
全体会「現代的な課題に対応する相談とは〜女性のエンパワーメントをめざして〜」
コーディネーター:戒能 民江 氏
報告者:海渡  捷子 氏  武藤 かおり 氏  松本 和子 氏 

▲ ページの先頭へ